山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 15日

謎の橋-Part1

江刺市街を抜け、人首川が狭隘な谷間に入り込むところにその橋はある。



c0337257_12070436.jpg

画像は反対側、「えさし藤原の郷」から写しました。
両側とも小高い丘状態で、まるで丘と丘を結ぶためだけに架けられたような謎の橋。
あの橋の上に立ちたい。
しかし、いったいどこから登っていくのだ?



c0337257_12070428.jpg
とりあえず、ウロウロしてみようか。



c0337257_12070414.jpg

蓑着た旅人数人。
ワタクシも遠野に向かう旅人。
そう時間は取れないが、道草もまた旅の醍醐味さ。
つづく・・・・





by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-15 06:59 | 旅行・地域 | Comments(10)
Commented by とらねこ at 2006-10-15 07:40 x
本日も出勤前に・・・
江刺岩谷堂の橋ですな・・・高校の裏手の城跡から繋がってまして、橋を渡って藤原の郷の裏を回って表にでるルートです。
橋の下は道路、結構絶景なのですが、でも怖いです・・・笑

Commented by about at 2006-10-15 08:21 x
おはようございます。
謎の橋、渡ることができたのでしょうか?
続きが楽しみ♪
胆江地域の一本足のハセを見るとどうやって掛けているのだろう?不思議に思います。同時に「内陸に来たんだな」と実感。ここしばらく内陸へ向かって遠野を出たことがありません。正直、車が壊れるのではと思うと遠出できないのです、とくに夜間は(笑)。

Commented by yamaneko at 2006-10-15 09:05 x
とらねこ様
出勤前コメントありがとうございます。

そうです。岩谷堂でした。周囲は史跡だらけでした。といいますか某○HK大河ドラマのロケ地ですか。面白い空間でしたよ。
続きは明日ということでzzzzz

Commented by yamaneko at 2006-10-15 09:12 x
about様
おはようございます。
藤原の郷より、この蓑着た人の方が気になったひねくれ猫です(笑)。
確かに遠野と江刺、微妙な違いを感じました。
このハセ掛けの方式もそうですし、鹿踊りの形態も違いますね。

橋の様子は明日ということで・・・(笑)

Commented by のら at 2006-10-15 12:30 x
こんにちは^^
『橋』ひっぱりますねぇ~
蓑を着た旅人・・・出逢ったのがたんぼでよかった^^;
こういうハセ掛けがあるのですね。地面との空間はどうやって作られているのでしょうか?
一番下の稲が頑張っている?
稲穂が付いているので、脱穀前の乾燥の為の物のようですが、効率が悪そう・・・
もしや・・・夜中に場所移動?・・・怖い ^^



Commented by はやと at 2006-10-15 13:37 x
このハセ掛けの仕方・・・以前から気になってました。「ホニオ掛け」ていうんでしたっけ?
今回、平泉~遠野間を走るときにあちこちでみかけたですだ。
フシギなのが胆沢・江刺のあたりまでは、この
掛け方なのですが花巻になると郊外ではこの掛け方ですが、だんだん東和町に近づいてゆくとよく目にする横一列のハセカケしか見かけなくなっていきました。なにか地域性であるのかな?と
気になりましたヨ

Commented by yamaneko at 2006-10-16 06:48 x
のら様
おはようござます^^
ワタクシもこの一本足ハセ掛け法は初めて見ました。
人を想像するのが容易でしょ? 
確かに夜中に動きそうです。真夜中の街道を行く「蓑着た旅人」数百人!(オゾゾ)

Commented by yamaneko at 2006-10-16 07:08 x
はやと様
おはようございます^^
「ほにお」なまって「ほにょ」
泥縄式勉強によると宮城から岩手県南部にかけて見られる形式のようでして・・・
乾燥効率は悪いですが、準備は簡単。
途中で上下を積み替える必要あり、とのことです。
(ネットって便利~~!)

ハセ掛けの境界が旧花巻と旧東和の境という発見は貴重ですね。今や同じ花巻ですけど・・・
やはり、農は一子相伝なところがあるのだなぁ、と感じました。(汗)

Commented by 銀河 at 2006-10-16 09:35 x
こんにちは♪
珍しいハセがけですね~!私も初めて見ました!

コメントもありがとうございました!
「食べ物」大好きな私なので、多分これからも、
食べ物案内は続く。。。と思います♪

また遊びに来てください♪

Commented by yamaneko at 2006-10-16 21:03 x
銀河さん、こんにちは=^^=
ワタクシもこんなハセ掛け初めて見ました。
デジらずにはいられませんでした。

銀河さんの食べもの案内は助かりますよ~。
近いうちに「やおちゅう」さんには出没するかも^^

ま、問題は「をのこ」一人で乱入すると、カナリ目立つところでしょうか(爆)

また遊びに伺います!



<< 謎の橋-Part2      水沢から遠野へ >>