山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 12日

本拠地

初めての出会い以来、来訪の度に目にした赤い祠。
ついにその製造現場へ到達した。



c0337257_12070350.jpg

趣ある煉瓦造りの煙突。その名は「沼田製瓦工場」
会社名が示すとおり、主力商品は瓦なのであろうが、



c0337257_12070321.jpg
鯱に



c0337257_12070341.jpg

これは鬼瓦のスペシャルパーツかな?
奥に工房があるようですが、何せ不法侵入になりますから、八幡宮の裏参道を通って行きますと



c0337257_12070348.jpg

屋敷神らしい赤い鳥居がありまして



c0337257_12070303.jpg

赤い社がありまして、そこはやはり元祖ですから・・・・ありましたよ。



c0337257_12070301.jpg

出たな! 量産型赤い祠MS-06S!
これが遠野郷一帯に広まった赤い祠のルーツだらう。
よって汝を「赤い祠イブ」と名づけよう。(爆!)



by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-12 06:23 | 遠野の街中で | Comments(25)
Commented by romi at 2006-10-12 06:58 x
名梨様や私の紹介だよーって云えば、大丈夫ですよ。
こちらの若奥様がブログしてます(笑)
「遠野の嫁っこ日記」の管理者さま居られます
⇒<a href="http://tono-yome.cocolog-nifty.com/slowlife/" rel="nofollow">http://tono-yome.cocolog-nifty.com/slowlife/</a>

でも、私自身も敷地内は今だ散策してません(笑)
工場見学でもしますかー。

Commented by yamaneko at 2006-10-12 07:19 x
ははぁ、あのblogの主様が・・・・
そうでしたかー!
そうとは知らずに時々romっておりました。

写真を見ればお分かりのとおり、すでに半身は敷地に入れてしまっていますです。(爆)

Commented by 名梨 at 2006-10-12 18:08 x
 今は竈が瓦専用となり量産型のお社は製造されておりませんので、プレミアが付くかも知れません。お一つどうですか。

Commented by とらねこ at 2006-10-12 19:33 x
あの9月17日、馬場めぐりが終わった後、瓦屋さんの御宅の庭に某南部囃子団体が入って演舞をしておりました。
実は私もそれに混じって見学しておりました。
ほろ酔い加減でしたからね・・・・笑

南部囃子を一家で独り占め、うらやましいと思いました。

Commented by yamaneko at 2006-10-12 20:57 x
名梨様
某所で流通している品を発見しましたが、確か社4万円、台座6万円(逆カナ?)でした。シャレで買うにはチト値がはりまする。(笑)

あ、山猫神社を建立しましょうか。
虎猫神社と猫渕神社で、猫又トライアングルを作ろうと、とらねこさんのご意見もありますし・・・・
でも神社って、そんな軽い気持ちで建立できるものじゃないですよね。(反省)

Commented by yamaneko at 2006-10-12 21:02 x
とらねこ様
ワタクシもあの後、市内各所で、いろいろな郷土芸能団体が門付けしている場面に遭遇しました。いい光景だったのに、悲しいかなメモリカードがいっぱいで・・・(泣)

備えあれば憂いなし。

先人の教訓を活かせなかった山猫でした。

Commented by bee at 2006-10-12 21:35 x
この赤い社のカラーリングの妙。
まるでB○NDAIですな(笑)

Commented by yamaneko at 2006-10-12 21:51 x
beeさん

いえいえ、BA○DAIでしょう。(爆)

Commented by numako at 2006-10-12 22:33 x
ガン○ムをスルーしてしまったワタシは
量産型と言うと白いうなぎの様なアレを思い出します(w

市内各所にある量産型カッパもここ製です。
「カッパシリーズ、完成していたの?」

Commented by tamachi at 2006-10-12 23:51 x
numakoさんに横レス・・・

「白いうなぎの様な量産型」・・・


(恐る恐る)

「負ーけてらんないのよー!」

・・・・はずしたかなぁ?
(ドキドキ)



Commented by yamaneko at 2006-10-13 06:33 x
numako様
白いうなぎ・・・・
こちらはワタクシがスルーしているようで・・・・_|‾|〇 (爆)

カッパは赤い祠に負けず劣らず棲息域が広いようで、あ、ここの元祖はデジりましたよ。(笑)



Commented by yamaneko at 2006-10-13 06:37 x
tamachi様

numakoさーん?
亘理の権太夫殿がいざ尋常に勝負とおっしゃられてますよー!
レフリーは山猫ひろしが担当します。
えー、ローブローは禁止です。
それぢゃ、ファイト! カーン・・・・

Commented by numako at 2006-10-13 11:52 x
>亘理の権太夫殿がいざ尋常に勝負と
ぬおっ、赤い2号機の方が…

「だって青い彗星号に乗れないんだ…しかたないんだ」
その時、突然青い彗星号が…

Commented by 遠野嫁 at 2006-10-13 18:52 x
山猫さま、はじめまして。
romi様からご紹介いただきました「遠野の嫁っこ日記」の主and瓦屋の新米嫁(若くはないですが…)です。偶然このページに辿り着いてちょっとびっくりしてます(@o@)

>> 何せ不法侵入になりますから、
裏参道からは、立派に不法侵入ですよ~~~!!(>_<) この日は運よく警備犬のドーベルマンたちが不在だったから良かったようなものの、いつもなら大変なことに!?(^^;;
次回は事務所に声掛けしてくださいね。工房もご案内しますから。よければromiさんもご一緒に!
ちなみに赤い祠ですが、現在は製造しておりません。時々引き合いがあるんですけどね。
…横レス失礼しました

Commented by tamachi at 2006-10-13 22:30 x
S2機関搭載型のカッパシリーズ・・・
一匹につき20秒しかないじゃない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>その時、突然青い彗星号が…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正に悪魔か・・・・


●ンジ君~でなく、yamaneko君~
このヲチを・・・・



Commented by yamaneko at 2006-10-13 22:59 x
numakoさん tamachiさん
もうだめ、ついていけないです。
お手上げです。_|‾|〇 
あとはお二人でどうぞ。(笑)

Commented by yamaneko at 2006-10-13 23:02 x
遠野嫁様
大変失礼致しました。
そうですね裏からとは言え、立派な家宅侵入罪でした。以後気をつけます。

赤い祠は製造中止でも、辛うじて流通しているようです。

Commented by numako at 2006-10-13 23:59 x
>一匹につき20秒しかないじゃない。
カッパシリーズをバシャバシャと写し倒していく赤い2号機。
「これでラストー!」…「えっ、ハセ掛けの棒!?」
「2号機、ガソリン切れで活動限界です!」

物語に則してオチを付けようとするとヒサンになるので(w
ここいらで…

>そうですね裏からとは言え
流鏑馬のゴールあたりでちょっと見てましたが、
道もないのに工場の方から人が来る来る(w
昔は、ふみ分け道があったんですけどね(w

Commented by yamaneko at 2006-10-14 06:44 x
numako様
う~ん、あ、終わりですか?
ほ、よかった。一ヶ月位続くのかと(笑)
で、参考までにネタ元はwhat?

家々に明確な境界(壁、垣根、濠、鉄条網、槍衾)がないのが遠野の良いところなので、ある意味訪れる人の良心を試されるところです。山猫は落第です。

Commented by tamachi at 2006-10-14 08:09 x
numakoさま~
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
また、お庭で遊ばせてくださったyamanekoさんにも感謝~

も~、真夜中に爆笑しまくりで眠れませんでしたよう!

確かに、物語には則さない方が身のためです;
弐号機は、笑いすぎで活動限界です。
ひゅ~~~んンン・・・・


「こ、これが弐号機?」

て~っ、もーやめぃ!





Commented by yamaneko at 2006-10-14 09:04 x
tamachi様
夜中じゅう、numanekoとtamanekoが暴れまわったらしく、山猫亭は足跡だらけ毛だらけ灰だらけ。(笑)

よいですよ~。存分に遊んでくださいませ。
大歓迎です。

でも何のパロディだったのだろう???

「パロったね? 親父にもパロられたことないのに!」(爆)

Commented by numako at 2006-10-16 21:19 x
>灰だらけ。
む、もしやyamanekoは窯猫だった?

いま頃ですが元ネタとあらばこのへんからw

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=07mY4yZ1O3Y" rel="nofollow">http://www.youtube.com/watch?v=07mY4yZ1O3Y</a>
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=eV3waxKb6j4" rel="nofollow">http://www.youtube.com/watch?v=eV3waxKb6j4</a>

勿論エヴァの劇場版ですが、気の弱い方は注意ですw

Commented by yamaneko at 2006-10-16 22:10 x
numako様
2編見てきました。

○ンダムで昇華してしまったウブな世代には確かに¥ヘヴィな内容でした。
あ、この前にマクロス世代がいたはず・・・

しかし、が○ダム世代は、こう叫ぶのだ。
「貴様だってニュータイプだろうが!」
あのときのnewは最早oldなのだね~。(酔)

Commented by 宝飯 at 2006-10-16 22:12 x
うう・・・こいつの遊技場版に何度泣かされたものか・・(涙)中年よ神話になれ~デス

Commented by yamaneko at 2006-10-16 22:27 x
宝飯様

自分たちが正しいと思いながら殲滅されていったザビ家の方々に涙3滴です。

○○ダムは敵味方の概念を見る者に押し付けなかった初めての物語です。

こりゃ、次の親不孝は○ん○むメドレーになるかも。(笑)



<< 八幡宮の重鎮たち      いろいろな赤 >>