山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 08日

古館拾遺

昨日エントリーした小さい社は白山神社でした。
そこに至る途中にある石碑群。



古館拾遺_c0337257_12070081.jpg

綺麗に整備されていますね。かといって人工的ではない。微妙なさじ加減です。



古館拾遺_c0337257_12070001.jpg

古館バス停の先の十字路に石碑群。
六角牛山大権現の文字。
そうだ、ここは六角牛山への登山口だった。



古館拾遺_c0337257_12070139.jpg

鳥居だけ残っているけど、ここが参道の始まりですかな?
里宮まで相当ありますぞ。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-08 01:21 | 遠野の里 | Comments(2)
Commented by romi at 2006-10-08 21:51 x
古館の鳥居ですね。
六角牛山へ(六神石神社)への参道の入口と私も思います。
是より下にはありませんよねー(私は何処の人?)

この地区はいい味のある物が沢山ありますね。

Commented by yamaneko at 2006-10-09 06:57 x
この前の道が古い街道筋だったのかも知れません。右に行けば青笹小学校を経て「エンデの園」
最近は通っていない道を選んで走っています。

本当に古館恐るべしでした。(まだ見落としがあるらしい)

名前
URL
削除用パスワード


<< 冬に遭ってきました。      デジスポット >>