2006年 09月 13日

みんなと横丁横道どうすかー?

遠野の街中を徘徊していると、自己主張している家屋に出会います。



c0337257_12064915.jpg

一日市通りなら覚えちゃいるが
中央通りだとちとピンとこねぇな。
壁の黒い蔵つくりの家だって?
ここには沢山あるからなぁ。
この家が一番引き締まって見えるが、
エアコンの設置に苦労の跡が見えるぜ。

で、屋根の上のリボンはなんだべさ?
♪みんなと横丁横道どうすかー?



c0337257_12064943.jpg

半月前も通ったはずさ。
バッテリー切れたデジカメ持ってさ。
こんなに年季入った看板を撮れないのか、と
そりゃもう大後悔!
替バッテリー欠いちゃ撮れやしないよ。



で、眼鏡士ってなんだべさ?
♪みんなと横丁横道どうすかー?



c0337257_12064981.jpg

ハマから流れてきたクルマだね。
バック運転がどうにも下手糞でよう。
二ヵ月前に来たはずさ。
大きな熊と出逢った日に
熊といっしょにトンズラよ。

で、この写真との関連てなんだべさ?
・・・・・ハイッ ♪みんなと横丁横道どうすかー?



c0337257_12064994.jpg

たった今までそこにいたよ。 あそこの樽の陰に。
お気軽にどうぞ、と言われたって
一体どこから入ればいいんだ?
そう言って、店から飛び出しちまった。

あんた、遠野に惚れてるね。



♪みんなと横丁横道どうすかー?
♪みんなと横丁横道どうすかー?
♪みんなと横丁横道どうすかー?





by Wild_Cat_Seeker | 2006-09-13 06:10 | 遠野の街中で | Comments(8)
Commented by tamachi at 2006-09-13 20:47 x
最初、下町言葉かと思いましたが、違うようです。
「本場の下町言葉」ってどんなだろう。

一日市は仙台屋や小林荒物店、福山荘など「おっ」な建物があるいい通りです。
レトロな香りの看板やタル店は見たような、見ないような・・・自分の中では曖昧な場所。




Commented by yamaneko at 2006-09-13 21:59 x
tamachiyoさま

う~む、若い人にこのパロディは通用しなかったかぁ! 残念!

判ってくれそうなおぢさんたちは祭りの準備で忙しそうだし・・・・・

また、出直してきます。
びゅ~~ん!

Commented by romi at 2006-09-14 00:05 x
竜童さんの奥様は阿木曜子?でしたか?(笑)
「あんた、あの子の、なんなのさっ!」ってフレーズを思い出します。(違ってないよね!確認の為)・汗。

確かにこのブログ更新の難関が迫っている気がします。
連稿が途絶える危機です・(怖)
なかなかの佇まいウオッチですね・・・。
「おとわや」は昔から看板だけあります、ハイ。


Commented by 宝飯 at 2006-09-14 01:21 x
来遠される時の交通手段は電車ですか?車ですか?宝飯的には電車をお勧めいたします。こちらからの足は確保可能・・ジムニーほいどスペシャル爺停嗚呼留があります。お貸ししますから!

Commented by とらねこ at 2006-09-14 06:31 x
宝飯さんのオススメ賛成ですよ。
ジムニーほいどスペシャル、これは一気に山猫化できます。

では八幡様境内で・・・・笑

Commented by yamaneko at 2006-09-14 06:49 x
romi様

そうです。港のヨーコヨコハマヨコスカです。
錬度の低いパロディで恥ずかしいです。
ネタ切れ末期的症状です。(笑)

街ネコ初心者なので、これらの建物がどこにあるのか正確に把握できていません。
毎度、通っては「あ、ここにあったんだ!」と驚く始末です。


Commented by yamaneko at 2006-09-14 06:59 x
宝飯様
今回は移動が深夜に及ぶためクルマです。
慈無似意の件、お申し出ありがとうございます。
天候がよければ18日にお借りしたいところです。
雨模様でしたら街ネコです。(笑)

Commented by yamaneko at 2006-09-14 07:02 x
とらねこさま
今回は少ない時間を有効に使うため、深夜の移動になりますので青い彗星の出陣です。
でんしゃのほうが楽なのですが仕方なしです。

では境内で。



<< 六神石神社ふたたび      愛宕神社拾遺 >>