山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 11日

愛宕神社

近くにあって、有名だし、皆様のblogで既に紹介されているので
今更、yamaneko如きがエントリーするのも・・・・・

c0337257_12064898.jpg

雰囲気は抜群ですよね。
荒削りな石段といい、



c0337257_12064825.jpg

数々の石塔、石碑といい、
神社なのに近寄りがたい威圧感をもたらす。



c0337257_12064867.jpg

鈍感なyamanekoは「ほいほい、あほい!」と石段を登ってしまいますが、
滑落防止のガイドロープを装備している参道も珍しいです。



c0337257_12064849.jpg

ワイルドな参道。無数のアリ地獄がありました。



c0337257_12064858.jpg

不安になるくらい歩いたあと、やっと見えてきました。



c0337257_12064845.jpg

どうやら、今回は伝家の宝刀「裏口からおばんです。」をしないで済んだようです。(笑)









by Wild_Cat_Seeker | 2006-09-11 06:46 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(11)
Commented by bee at 2006-09-11 06:52 x
アリ地獄覆いですよね(笑)
自分は砂を落とすと、だまされて出てくる
アリ地獄の動きがなんとも好きです(^^)

Commented by yamaneko at 2006-09-11 07:12 x
beeさま
素朴な疑問で、アリって美味しいのかな?
蟻酸で酸っぱいイメージがあるので(笑)



Commented by tamachi at 2006-09-11 18:44 x
「裏口からこーんにーちはー」をやらかしたお間抜け者です。
でも、その五百羅漢より入る道にて出会った社の部分(南側?)が結構気に入りましたヨ。
横から見ると存外大きいものなり。です。

月見坂でフシギなものを見たのが忘れられません。



Commented by yamaneko at 2006-09-11 19:58 x
tamachi様
その社はかはるがはる吠えましたか?(笑)

そのふしぎなものは木に登っていましたか?(笑)

茶化してすいません。
で、その不思議なものとは?

Commented by 名梨 at 2006-09-11 20:10 x
 ガイドロープ 上に落ちる人はいないので、下に落ちる人のための安全に有るものだと思います。上に落ちたら帰って来れない。

Commented by 名梨 at 2006-09-11 20:13 x
 書き忘れた。
 愛宕様と犬の○○(カタカナ2文字)は高いところに有ると言い伝わっております。

Commented by yamaneko at 2006-09-11 20:25 x
名梨様
おっしゃるとおりですね。(笑)
上に落ちる非常識なヒトはいないようです。

わ、また頭を悩ます伏字が・・・・
ミミ、ハナ、クチ、ヒゲ、 ううう、判らないです。

この問題は視聴者プレゼントにしましょう。(爆)
と逃げる。びゅ~ん!

Commented by tamachi at 2006-09-11 21:37 x
「月見坂にて一つの光り物を目撃したり。
その明かりで五百羅漢さわやかトイレという辺りまで降りることができた。」

・・・ナーンテ。
たぶん、薄暗い道だったので、カメラのフラッシュが発光したものが写り込んだと思われます。

是非、吠える社にお目にかかりたいものです。


名梨さんが言うところの「犬の○○」は、おそらく●●です。←訳分からんって;





Commented by 宝飯 at 2006-09-11 22:01 x
新張村に住む宝飯なるもの、愛宕裏にて白昼「光り物」を目撃せり、それほど大きくない銀色の楕円の物なり。晴天の午前リンゴ畑の上をゆっくり上昇せり、車を運転中により最後まで確認できず・・今から10年も前のことなり・・
    どんどはれ

Commented by yamaneko at 2006-09-11 23:12 x
tamachiさん

おお、そういえば過去ログで見たような記憶が・・と今探して見ましたが・・・・おっとあった!
うん、これはクリオネです。
・・・・・・誰ぞ突っ込んでくりゃれ。(爆)

指輪、ブレスレットの類に反射しましたかね?
そうでないとすると・・・・

あ、ついでに●●の答えも知っちゃいました。
勉強なるなぁ。玉千代さんちは!(笑)

Commented by yamaneko at 2006-09-11 23:16 x
宝飯さま

謎の飛行物体ですかな?
明治の初めに気球で空を飛ぶ人がいたようですから、遠野では珍しくないのかも(んなわけない)。

未だにこの手の体験はしていないので、裏山cです。



<< 愛宕神社拾遺      暑さを避けて >>