山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 08日

ウンナンさま

c0337257_12064608.jpg

R107の旧道筋に小さき神の社あり。



c0337257_12064698.jpg
自然石に加工を施した石碑の素朴なるもの建てリ。



c0337257_12064613.jpg

火防の神なりや、すなわち水の神なりや?



c0337257_12064654.jpg

その名ぞ、宇迦神社。
遠野の街中に同名の神社あり、其の方が有名なるらん。



c0337257_12064685.jpg

此方も「うなぎ」を祀りし社なりしか?



c0337257_12064609.jpg

田の向こうに 不思議なる盛り上がりの地あり・・・

佇まいからして、神が祭られていそうな雰囲気です。
要調査です。













by Wild_Cat_Seeker | 2006-09-08 21:25 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
Commented by romi at 2006-09-08 22:59 x
たま千代君のバトン。。。受けとったぁ?
おいら、酔ったまんまで書き込んじゃったけどー。
では、では。出羽三山!

Commented by yamaneko at 2006-09-09 08:41 x
romiさま
寝オチしていて気付かなかったですわ~!
ありがとうございます。

早速、バトン拾いました。



<< バトン落としてもうた。      一周年 >>