山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 23日

川沿い散歩

来内川沿いはお気に入りの散歩道。



川沿い散歩_c0337257_12063780.jpg

今日は柳玄寺橋より下流へ歩いてみましょう。
街中に比べると殺風景かも・・・



川沿い散歩_c0337257_12063706.jpg

柳玄寺の墓所の脇を来内川は流れていきます。



川沿い散歩_c0337257_12063762.jpg

前方に見えるのは釜石線の橋。道はさらに続きます。



川沿い散歩_c0337257_12063707.jpg

この橋が一番気に入りました。名前はたかむろ橋。
この橋を渡って落合を目指します。
河川敷に舗装されたサイクリングロードが整備されています。



川沿い散歩_c0337257_12063798.jpg

車両の進入を阻むのは、やはりカッパ。(笑)



川沿い散歩_c0337257_12063824.jpg

猿ケ石川と早瀬川の合流点は川幅が広く、白鳥の越冬地にもなっている。



川沿い散歩_c0337257_12063818.jpg

鮎釣り解禁以降、川に人が集まる季節が続きます。



川沿い散歩_c0337257_12063845.jpg

この橋は早瀬川の最下流に架かります。
誰に頼まれたわけでもなくコスモスが彩りを添えていました。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-08-23 06:16 | 遠野の街中で | Comments(4)
Commented by tamachi at 2006-08-23 20:14 x
ここは歩いたことがないですね。
「落合」で白鳥を見るのが希望でしたが、今シーズンは叶いませんでした。2月、3月とチャンスはあった筈なのにすっかり失念しており・・・
今年は地元の白鳥を随分堪能できましたが、やはり遠野でもお目にかかりたいものです。

白鳥さんが飛来するまで3、4ヶ月位?
まだ先のような、あっという間にやってきそうな・・・



Commented by 名梨 at 2006-08-23 21:20 x
 ここは猿ヶ石川と早瀬川と来内川が合流する場所で「落合」と言い、各学校にプールが無かった時代はここが遊泳場所だった。泳ぐと言うよりも水遊びと魚取りが主だった。

Commented by yamaneko at 2006-08-24 06:38 x
tamachi様
結構殺風景な道ですから、お勧めはしません。
唯一、たかむろ橋は味がありました。
落合近くの葭原でオオヨシキリの縄張り争いが熾烈でしたね。
「ぎょしぎょしぎょし・・・」

Commented by yamaneko at 2006-08-24 06:44 x
名梨様
泳ぐには格好の流れ込みですね。
どちらの川も昔は今よりももっと綺麗だったでしょうから、楽しい授業ですね。
バイパスから見るのとは一風変わった風景でした。

名前
URL
削除用パスワード


<< ダーティーファイター      拝啓 柳田国男先生 >>