山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 19日

遠野物語89話(続き)

遠野物語89話に基づき、先日象坪山へ登りましたが、
その時確認できなかったことを確かめるために再訪問してみました。



遠野物語89話(続き)_c0337257_12063687.jpg

堂の前には山神の字を刻みたる石塔を立つ。

確かにかなりの量の石塔がありましたが、すべて寝かされていて、しかも苔むしていて、山神の文字は確認できません。



遠野物語89話(続き)_c0337257_12063694.jpg

物悲しい雰囲気です。



遠野物語89話(続き)_c0337257_12063677.jpg

唯一、山神の文字が認識できた石塔。



遠野物語89話(続き)_c0337257_12063670.jpg

これが、「愛宕山の裾を廻る」道と思われます。



遠野物語89話(続き)_c0337257_12063666.jpg

和野の何某といふ若者の目線で見ると、左奥から山神が降りてくるのが見えて、鳥居のあたり(青い彗星号が止まっている)で、はたと行き逢ったに違いない。



遠野物語89話(続き)_c0337257_12063695.jpg

この道を行けば山口に通じているが、今回は見送り。



遠野物語89話(続き)_c0337257_12063633.jpg

最後の絵は、若者が逃げ去った後、山ノ神が見たと思われる里の風景。当時とそう変っていないように思われます。
しかし、100年以上昔の出来事が現場検証出来てしまう遠野って、つくづく凄いと思うよ。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-08-19 06:02 | 遠野物語の地 | Comments(4)
Commented by とらねこ at 2006-08-19 17:39 x
ここは山口修理(山口館主)・・・孫左衛門の先祖が当初居たと伝えられる柏崎館と伝承されております。
私もこの晩秋にでも踏破する予定です、ご一緒にいかがですか・・・単なる熊除けといいますか、一人では心もとないもので・・・よければですよ・・・大汗・・・そして水光園にて汗を流して、さっぱりした後は「まっちゃ」下って親不孝、これは結構いい感じかもしれません・・笑

Commented by tamachi at 2006-08-19 19:05 x
yamaneko捜査官、100年以上も前の事件の現場検証ご苦労様でした!
事件はすでに時効となっておりますが、貴殿の今後の活躍に期待します。



Commented by yamaneko at 2006-08-19 20:13 x
とらねこ様
逆襲の象坪山計画(?)
いいですね~。晩秋でしたら、あの山のありとあらゆる場所を歩けそうです。
11月に大量休暇を取れる予定ですので、日程が合えば、熊避けになりましょうぞ。(熊が寄ってきたりなんかしちゃって⇒広川太一郎風:笑)
隊長。報酬はどべっこアイスで手を打ちましょう。(笑)

Commented by yamaneko at 2006-08-19 20:21 x
tamachi捜査官

なぬ~!
すでに時効であったのすか?

現場は這いつくばって捜査しているんだよぉ~
(いかりや長介風に発音してください)

そういえば、被害者の和野の若者も生きていれば齢百ウン十歳。
しかし、わかりませんぞ被疑者の山の神はまだ生きているかも・・・・

名前
URL
削除用パスワード


<< 稲荷穴      森林軌道跡 >>