山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 15日

一日市界隈

気になる通りをひとつあげよ。
と訊かれたら、やっぱり一日市通りかな?(決して中央通りではない)

一日市界隈_c0337257_12063374.jpg
 穀町通りから入ってすぐ目につくのは、宇迦神社。



一日市界隈_c0337257_12063348.jpg
しかし、その向かいにもっと気になるものがあった。



一日市界隈_c0337257_12063431.jpg
米一粒入れれば黄金出ずる石臼の話の場所。名前も池端精米所で出来過ぎだ。
石臼神社があるはずだが、見当たらない。まさか・・・・



一日市界隈_c0337257_12063412.jpg
そのまさかでした。
ここは池端さんちの中庭でしょう!
いいのかな? と躊躇しつつ住居不法侵入。(笑)



中には石臼が祀られているはず。
石臼-金の関連性は、金鉱石の精錬過程にあります。







by Wild_Cat_Seeker | 2006-08-15 06:18 | 遠野物語の地 | Comments(2)
Commented by tamachi at 2006-08-15 20:22 x
ウンナン様脇の古いアパート(?)が珍しく・・・人が住んでいるのかナァと気になりました。

池端の石臼跡に神社があったのは知りませんでした。
親不孝通り脇の小径にも正体不明の社がありましたから~(ねー!)

町中でも何があるか分かりません・・・気が抜けないですね(笑)。


Commented by yamaneko at 2006-08-15 20:36 x
tamachi様
ははっ、隣の建物ですね。
アパートのようでもあり、元旅館のようでもあり・・・謎ですね。
となりに家が建ちそうで、うんなん様はさらに隠れスポットと化しそう。
石臼神社は早朝に一回探し、見当たらず、昼過ぎに通ったら、ちょうど軽トラがここに入っていくのが見えて、もしや、と直撃取材しました。

ほんと、気が抜けない面白さ!

ええっと、親不孝通りの社って・・・・うーんヨッパライに過去のことは聞かないでー(爆!)

名前
URL
削除用パスワード


<< 附馬牛界隈      夏休みの絵日記8 >>