山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 25日

小友界隈

五輪峠を下る。



小友界隈_c0337257_12061928.jpg
笠通山がすっきりと美しい。
山が里になるあたりは鮎貝ならん。
その中心、八坂神社には、大勢の人が集まっていました。
祭礼なるべし。
さて道はR107に突き当たる。
右に行くと程なく、小友の中心地です。



小友界隈_c0337257_12061903.jpg
是非とも旧道を通ってくださいね。
R107を直進すると「おっと、もう」荷沢峠だ。だから小友と云うのか・・・(スイマセン)



小友界隈_c0337257_12061958.jpg
鷹鳥屋川と長野川が合流して小友川が誕生します。



小友界隈_c0337257_12061979.jpg
その合流点には、
ご存知(笑)巖龍神社。玉千代さんのところに詳細な記事がありますから合わせてご覧ください。



小友界隈_c0337257_12061984.jpg
のどかです。



小友界隈_c0337257_12061926.jpg
道が交わるところ宿あり。ですね。



小友界隈_c0337257_12061963.jpg
小友バス停前。ここで目についたのものふたつ・・・・



小友界隈_c0337257_12061911.jpg
どなたかのサイトで拝見したかな? 力作です!
そして・・・・



小友界隈_c0337257_12061953.jpg
こちらも力作です。
いっせいに見つめられると思わず赤面します。(笑)

小友は初訪問です。
これからおいおい探訪していこうと思います。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-07-25 06:18 | 遠野の里 | Comments(4)
Commented by tamachi at 2006-07-25 09:14 x
小友、なかなかいいっしょ?(←何処のもんぢゃい)
オラホへのジャンプありがどがんす。
「へんないきもの」はご覧になりました?

隠れた名所が沢山ある小友・・・「藤沢の滝」はいけませんでした。何でもマムシがたんといるそうです(汗;)。まさか、yamanekoさんは・・・・;

五輪峠から鮎貝に出て笠通山を目にするとほっとしますね。やっと集落が近いって・・・・
途中、馬っこがいるんですよう~
小友の町並みも好きです。ここも例に漏れず猫がいますし。可愛い嬢ちゃんにも会ったし・・・私にとってはいい印象の町です。


Commented by ほいど at 2006-07-25 19:29 x
祇園の八坂神社の宵宮はすごい人出でした。
石見神楽の奉納もあり、かなりの見物人でした。
島根県から神楽の一行が来て奉納しておりましたが、おいらは宿から散歩がてらに見物したのは神楽の最後の方で「おろち」の所は見れませんでした。でも出店などが多くさすが都会の夏祭りだな~と感心・・この辺に無い風情を感じましたよ~

Commented by yamaneko at 2006-07-25 19:49 x
tamachiさま
おそらくワタクシが目にしたのは小友の極々一部分。tamachiさんの体験した小友には及ぶべくもあらず、です。

この山間で、この存在感。
小友はタイシタ街です。

変な生き物・・・見・真・視・田!(笑)
これは、ポケモンの世界ですね。(爆)

tamachiさんはかわいい嬢ちゃんに会ったそうですが、ワタクシはあちらの世界に片足を踏み入れたおじいちゃんに会いました。家族に支えられ、あの橋を約30秒かけて渡っていらっしゃいました。そこまでして訪れたい巖流神社!
御・曽・瑠・部・視(爆)

Commented by yamaneko at 2006-07-25 20:00 x
ほいど様
いいですねぇ。。
その宵宮の光景をブログってみませんか?

都会のお祭りは半ばイベント化していますが、垣間見える歴史と伝統は肌で感じられます。

京都かぁ・・・最近街中は歩いていないなぁ・・・

なのにあなたは京都へ行くの?
京都の街はそれほどいいの?

京都を遠野に換えてもyamanekoは可です。

名前
URL
削除用パスワード


<< 号外(私的梅雨明け宣言)      五輪峠 >>