山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 23日

One day I met a bear in a forest

ある日



One day I met a bear in a forest_c0337257_12061766.jpg
森の中、熊さんに



One day I met a bear in a forest_c0337257_12061740.jpg
出逢った・・・・えっ?



One day I met a bear in a forest_c0337257_12061714.jpg


偶然にも風下から接近したため、気付かれませんでした。
距離は約30~40mでしょうか?

視界に入った瞬間、ワタクシ、フリーズしました!。
そして喉が急速に渇きました。
何をしていいのか、判らなかったのでとりあえずデジりました。(オイオイ)
そのあと後ずさりで現場から離脱しました。

でも、このデジカメって動画撮影も出来るのですよ。
そこで、またじわじわと前進し・・・・って、くぉおらぁ!



あまり良く映っていませんが、ご覧になりたい人は続きでどうぞ








小さくて見えませんか?
しかし、これ以上寄れなんて、酷なこと言わないでくださいね。
それと
よい子は絶対、まねしてはいけませんヨ!!!。

熊を見たら、あわてて騒がないで、静かに背中を見せずに現場から離れてください。
相手は動物なので絶対はないですけれど・・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2006-07-23 05:52 | 遠野の動物たち | Comments(10)
Commented by 名梨 at 2006-07-23 09:38 x
 私は会いたくても会えない動物です。ん十年荒川方面に山菜やキノコ、更には写真を撮りに奥まで入りますが、クマに唸られたことは有りますが、お会いしたことが有りません。
 貴重な体験。更に貴重な体験までもなされた山猫さん、今後ともご幸運をお祈りいたします。

Commented by tamachi at 2006-07-23 09:51 x
・・・シャレにならない;;;

「すたこらさっさっさ~のぉさ~♪」

と、逃げないアナタは一体?!
冷静な判断力と実行力。
続石、山猫ひろし隊長(でしたっけ?)!
隊員は皆逃げて四散したと思われます。

動画では長閑な鳥の鳴き声・・・熊さんは人間に気付かずのんきにしていたようですね。
・・・に、してもこの道は・・・やっぱ砂利道じゃないですか。
「川井村」の標識がある処までは私も行きましたが、そのまま行けば小田越近くに出るとは知りつつ行きませんでした。
そういえば、8月上旬まで自動車通行禁止区間がありましたっけ。


Commented by yamaneko at 2006-07-23 10:23 x
名梨さま。
2006年7月の荒川高原は一生忘れません。
まさに幸運続きでした。
一歩間違えば・・・・肝に銘じます。

名梨さまが熊に遭遇しないのは、万全の体制を敷いているからと思います。先に熊が気付いて逃げているようですね。

Commented by yamaneko at 2006-07-23 10:39 x
tamachiさま
のんびりくまさんで命拾いをしました。
でも、想定外の事態に急に遭遇するとフリーズするしか人間できませんね。昔から存在感の薄いヤツでしたから、熊も気付かなかったのでしょう。(爆)

駆除など入ると気の毒なので特定は致しませんが、ここは小田越へ抜ける林道ではございません。
小田越に抜ける林道は一部、砂利が浮いている箇所があり、速度によってはハンドルを取られます。牛車の速さ(20km以下)でしたら問題はないと思いますよ(笑)

Commented by romi at 2006-07-23 21:39 x
やっぱ、山の隊長は貴方です。
おらぁ~~~ビビリまくりです。
親不孝担当でええですたい!
*びゅびゅんーん!

Commented by yamaneko at 2006-07-23 22:15 x
romiどの
あいや、その素早き立ち去り方・・・
そなたなら熊からも逃げおおせよう。

しかし、絶好のチャンスを逃しました。
「熊に出逢ったら死んだふり。」
これが通用するのか・・・・

うう、うそです。
それこそビビリまくりでした。
足音殺してそ~っと後ずさり・・・・見えなくなったところで、びゅ~~~ん!

Commented by とらねこ at 2006-07-24 12:35 x
いやぁ~・・・まずは結果論ですが無事で何より・・・といったところですね。
それとカメラのシャッターを切れる度胸も恐れ入りました。
私は以前舘址にて黒い塊が笹藪から飛び出て、斜面を丸くなって駆け上がる様をみて、全く動けませんでしたし、最初は何がなんだかわかりませんでした。無論カメラも首から提げていたけど、触ることすら、あることすらわかりませんでした。
次の瞬間は大きな悲鳴をあげてひたすら道を全速力で取って返してました・・・・あんたは偉い。

ただし今後は無理は禁物ですよ・・・笑

Commented by ほいど at 2006-07-24 19:38 x
車の前を走っているのに遭遇した事はありますが、歩いての遭遇はありません・・
車なら一応シールドがあるので熊ごとき・・と思うのですが、徒歩の場合での遭遇はかなり危険
でしょう・・以前青笹で熊に襲われ亡くなった方がありました。最低でもピストル(38口径以上)ライフル、持参でなければ安心できません
(もてないちゅ~に)
爆竹、ロケット花火、鈴、携帯ラジヲ、催涙熊スプレー、熊取ホイホイ、でしょうか?
熊取ホイホイはドラム缶製ですので簡単に持参、生け捕りはできませんが・・

Commented by yamaneko at 2006-07-24 22:55 x
とらねこさま
突然、と遠くで見るのではえらい違いです。
至近距離1mだったら・・・ぶるぶる・・

Commented by yamaneko at 2006-07-24 22:58 x
ほいどさま
なんか、貴殿でしたら、いろいろヒミツ兵器を所持していそうですね。(むむ)
街中で警官に職務質問されると、やばそうですので、コルトとライフルは謹んでご辞退申し上げます。
って、持ってないですよね?


名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野(猫)物語2      すべての道は遠野へ >>