山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 13日

たかむろ水光園へは歩いていっちぁあいけないよ。

うぁあ、ある意味柏崎の中心地だよね。
人に会わないわけないよね。



たかむろ水光園へは歩いていっちぁあいけないよ。_c0337257_12061283.jpg
前方に老婆発見!
このあと追い抜きましたが、ワタクシのことをず~~っと凝視していましたよ。
多分、山人と思ったはず!(爆)



たかむろ水光園へは歩いていっちぁあいけないよ。_c0337257_12061264.jpg
山人の影。(笑)
いつのまにやら陽が差してきました。
晴れ男の面目躍如です。(ホントカァ?)



たかむろ水光園へは歩いていっちぁあいけないよ。_c0337257_12061258.jpg
アーッ止まらない!って
そんな坂を登るわけでして、ぜぇぜぇ・・・・
これを写しているときに、田んぼの見回りに来たと思われる、おとーちゃんと目があってしまいました。
一応「こんちわ」と言ってみましたが、恥ずかしさから顔面朱が差し、まさに山人状態!
おとーちゃんも困ったように「もごもご」と言って田んぼの畦に消えました。



たかむろ水光園へは歩いていっちぁあいけないよ。_c0337257_12061393.jpg
最後の登り路。
これがきつい・・・・ここでも、水光園関係者と思われる女性とすれ違いましたが、彼女はず~~と下を向いたままでした。
「見ちゃいけない。見ちゃイケナイ!! 目が合ったら山へ連れて行かれる!神様! 仏様! 怨霊退散!大田胃散!」
そんな祈りが聞こえてきそうでした。(爆)



たかむろ水光園へは歩いていっちぁあいけないよ。_c0337257_12061334.jpg
光あれ!
よれよれで「たかむろ水光園」に到着。
皆さんは「たかむろ水光園」へは歩いていっちぁあいけないよ!

このあとyamanekoの生着替えショーatたかむろ水光園があったそうな。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-07-13 15:23 | 遠野の里 | Comments(12)
Commented by 名梨 at 2006-07-13 17:29 x
 ここの坂で、ブレーキが効かず転倒し同級生が亡くなりました。帰省していての事故でした。記憶ではもう一人亡くなられた方が居たような気がします。二昔前の話です。どんどはれ。

Commented by tamachi at 2006-07-13 18:49 x
(ン)待ってましたァ!
メンテ終了おめでたう。

そうか、先だっての「束の間の晴れ間」はコレだったのですね~
いいタイミング(過ぎ!)で雨が止み・・・こうなったら開き直って堂々としているがよろし。
或る意味快感?!

オトーチャンもオバーチャンも純情ですね(笑)。
オネーチャン(?)も・・・・

水光園の坂は・・・・例の初遠野の時のサイクリングコースにはもっちろん、入っていました。
デンデラ野から駅方面に向かう途中、件の坂を通り、流石のワタクシも(笑)「こりゃいかん」とチャリを下りました。

しかし、正に魔の坂ですね。
みなさん、注意しましょう・・・・




Commented by romi at 2006-07-13 21:52 x
復活おめでとう!
知らないと思いますが…3度は書き込みしました・汗。
なかなかいいコメントを入れたつもりでしたが、反映される筈もなく幻のコメントです。
メンテでダメと解かっていながらのコメント。
へそ曲がりな性分です、ハーイ。

で、この坂は名梨さんのお話の通りだと私も記憶しています。一人目で警戒!二人目の犠牲者が出たときに禁止の措置を取った気がします。
なれた人でもこの勾配は要注意!まして普段なれていない人がこの坂を下るのは「命がけ」と成ります。
ここは「歩き」か、車で・・・
冬場はそれでまた大変なんです。
登れない車が続出する所でもあります。
皆さ~んこの坂にはご注意を!
標識を侮ってはいけませんよ!

Commented by bee at 2006-07-13 22:03 x
高室のソウジは往来でも人の通らぬ
魔所ですしね(^^;)

Commented by ほいど at 2006-07-13 22:11 x
魔の坂?の犠牲者は確か2人だったように聞いていますね~若い方で花巻方面から来た看護学生のように聞いた記憶があります。昔厨房だった頃、同級生(冒険好き好き倶楽部)数名で、(ママチャリ有り)
仙人峠を自転車で下り釜石まで行った事がありました。とてもスリル満点で自転車と思えぬスピードで下りました。ブレーキの焼ける臭い、・・
行きはよいよい帰りは疲い・・よく行ったもんだと今更感心です・・

Commented by yamaneko at 2006-07-13 22:43 x
名梨さま。
そんな痛ましい過去があったとは・・・知りませんでした。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
車で通過すればわずか1、2分ですが、ここは今でも遠野郷の難所なのですね。

Commented by yamaneko at 2006-07-13 22:55 x
tamachi様
いやぁ~長かったぁ!!
自分の家に入れない状況がこんなに苦しいとは!

復活記念コメありがとうございます。
48時間かけて改善されなかったら、マジ所場換えしますからね。

柏崎は濃いです。
最期は一心不乱に坂を登ったので、記憶が飛んでいますが、疲れました!!

玉千代姫はこの坂を下ろうとしたのですね。
天晴れです!!

Commented by yamaneko at 2006-07-13 23:39 x
romi様
はい、肝に銘じて・・・・
おそらく、勢いで下ると、あそこのクランクで・・ぶるぶる・・・

まぼろしのコメントありがとございます。
逃した魚は大きく、別れた女は美人と相場は決まっています。(笑)

Commented by yamaneko at 2006-07-13 23:41 x
beeさま
往来でも畏れて人の通らぬ場所ですね。
あそこに記された場所は、一体どこでしょう?
高室のそうじが一番特定しやすいのかな? と思っていますが、やはりなぞです。

Commented by yamaneko at 2006-07-13 23:45 x
ほいど様
ママちゃりで仙人峠を?
なんというチャレンジャー!

おそれいりました!

Commented by tamachi at 2006-07-14 20:55 x
おぉぉ、yamanekoクン決死の愛宕山探索にはどうやら終止符を打ったようぢゃの。
誠に大儀であった。
結果はともあれ、キミの努力はいずれ報われるであろう。

さて、如何なる褒美をとらせたものかのう。
なぬ、ぼぅなすとな。

棒茄子・・・・そうか、お盆休みか。
ヨシ、分かった。
思う存分取るがよい!
(↑ピシー!)


Commented by yamaneko at 2006-07-14 22:48 x
社長~!
やりましたぜ、マンションコンクリートですよ・・・いやミッションコンプリートですよ。
ボーナスはずんでくださいよ!
現金100万円にビール百万本ね!(←おのれは小学生か!?)

今年のお盆近辺は、ぽちぽちとまばらに仕事が入っていて、マトマッタ休みがとれないですぅ・・・(泣)

名前
URL
削除用パスワード


<< 六神石神社      お知らせ >>