2006年 06月 18日

山口の薬師様

4月に訪問したときは鳥居だけあって、謎でした。
5月に訪問したときは何やら賑やかな雰囲気。



c0337257_12055802.jpg
奥まで行ってみることにしました。



c0337257_12055818.jpg
ご存知(ワタクシだけ?)。リンボーダンス鳥居。
普通の人は自然と頭を下げる形になるはず。



c0337257_12055843.jpg
素朴な階段を登っていくとこれまた素朴な社。
しかし、まだ先がある。



c0337257_12055840.jpg
もはや普通の山道状態です。



c0337257_12055837.jpg
小さいながらもしっかりした薬師社がありました。
この奥は舘跡とのこと。
とらねこ様のhpに詳細な館探訪記があります。

しかし、里から少し登っただけで山深さを感じます。
急にキジバトが飛び出したり(焦った!)、
↓このやうな足跡があったり・・・・



c0337257_12055877.jpg
多分ニホンカモシカでしょう。薬師社から参道を下って里へ続いていました。



c0337257_12055861.jpg
おまけ
麓の傍らに石碑群。
雰囲気的に墓地と思われたので接近はしませんでしたが、
見事な一斉60°傾斜姿勢です。
「3,2,1、0 発射!」と叫んだら本当に飛んで行ってしまいそうです。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-06-18 07:55 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2006-06-18 18:59 x
本日もほろ酔い加減・・・また昨夜は子供の日以来のタマ千代さんのお出ましで、軽く懇親会・・・。

本日は仕事関連の行事があって、御馴染みの遠野在のブログ関係者が一同に会する機会があって、立ち話して的ながらも、これもまた嬉しかったです。

さて、拙サイトのリンク、ありがとうございます。
山口の薬師社の背後にはすばらしい遺跡が・・・またその歴史を伝える一族の末裔は山口孫左衛門・・これまた興味をそそられることでもあります。

さて山猫さんの来遠は・・・遠方からのお越しではありますが、どうぞその際はご一報ください。
親不孝いたしましょう・・・笑

Commented by yamaneko at 2006-06-18 22:23 x
とらねこ様
2日連続のほろ酔い、うらやま・・・いえ、お疲れ様でした。
消防操法競技大会だったのですね。
みなさんのエントリーをとっかえひっかえ拝見しています。
ワタクシも行きたかったぁ!
おおお、川口! ナイスセーブ!!!(笑)

Commented by tamachi at 2006-06-18 22:29 x
最後の石碑に大爆笑!
本当に発射したら、どないしましょ。

本当は気になっていた「リンボー鳥居」!今回もこの近くを通ったのですが、行きそびれました。
なんと、今日は水車小屋の取材陣が来ており、小屋の隣にあるお宅の人がインタビューを受けていたもよう。
こそこそとその場を通って、そそくさと去りました。
何処の局だったんでしょうね。



Commented by yamaneko at 2006-06-18 22:48 x
tamachi様
お気に入りの場所なのに、タイミングが悪かったですね。お気の毒です。
この際、その家の親戚ということで取材に乱入しちゃえばよかったのに!(爆)

水車小屋もメジャーになりましたね。

昨晩はまさに、この水車小屋を起点にした山口総なめ周遊コースを計画していました。
計画したからには実行せねば!


Commented by tamachi at 2006-06-18 23:17 x
実は、今日帰り道に綾織の岩手二日町付近の国道で、ドナタカの青い彗星号と似ている(!)クルマと擦れ違い、ドキィ!としました。しかも、ナンバァまで●浜でしたヨ。
いるもんですね(笑)。

Commented by yamaneko at 2006-06-18 23:37 x
tamachiさま

オマクですか?
確かに「遠野さいぎでー!」と思いを募らせていましたから・・・・

それとも、夢の野山を行くに此獣(狐)の身を傭ふことありと見ゆ。かな?
そのクルマ、後ろに尻尾生やしていませんでした?(爆)

Commented by tamachi at 2006-06-19 08:53 x
「オマク」・・・そうだったんですか。
(↑納得すな!)

いやいや、思いを募らせた方が、いざ行ってみたときのヨロコビは何物にも代え難いですヨ。

梅雨時は傷口など体の弱い部分が傷みますのでご自愛下さい。
私も傷を持つ身ですから分かります(爆)。


Commented by yamaneko at 2006-06-20 00:29 x
tamachi様

まさかスネじゃないですよね(謝)。

心の傷を癒すために遠野を訪れる謎の美女かな?
(↑勝手につくるなー!)

しっかしまあ、再発か? と思うくらいうずきますね~my old・・・・old kizu(bomb!)



<< 天と地と      裏口からおばんです >>