山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 10日

遠野夜景の図

夜半、高清水山に登りて遠野の地を見下ろしてみた。



遠野夜景の図_c0337257_12055448.jpg
ひときわ輝くのは遠野バイパスの辺りだ。その右側でやや明るいのが市街中心だ。
遠野の夜景もなかなかやるぢゃないですか!



遠野夜景の図_c0337257_12055433.jpg
山の上では実に多様な街の音が聞こえてくる。車の走る音。犬の遠吠え・・・・そんな中、釜石線の汽笛が混じる。
時間は20:15  花巻行きの最終列車が遠野を出発したところだ。距離にしてどれくらい離れているのだろう?
音と光がはるかな空間を渡れるのだから、人の想いが時空を越えても不思議ではあるまい。
普段、酔いどれでいい加減でシリアスに耐えられないyamanekoが柄にもないことを考える。
遠野の夜景はそのやうなものなのである。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-06-10 06:19 | 遠野の山奥に | Comments(8)
Commented by tamachi at 2006-06-10 19:53 x
暖かい町の灯だのう。
遠野で夜景・・・ってのはなかなかお目に掛かる機会がなかったです。
「真の闇」は体験しましたが!
毛穴が開くような、脳細胞がシャキッとするようなゾクゾク体験でした・・・そう、大出の夜でした。

やはり、夜景を見るには高清水が適しているみたい・・・って、アヤシャ怖くてそんな山道はとてもとても。
流石、yamanekoどんです(こればっか;)。
その習性は夜行性なんですね(ひつれい!)。


・・・人の思いは千里も翔ける・・・うひょう!


Commented by とらねこ at 2006-06-10 20:27 x
夜景のスポットといえば一昔前は光興寺の天神台・・・見晴らしのよい場所に空地(個人所有)があって、多い日には5台位はカップルの車で賑わってました・・・広いようで狭い遠野、その車が誰の車であるのかは、大概はわかりました・・笑

空地は柳田國男氏関連の建物が立ち、木々もだいぶ延びて夜景は見えるのかは不明です。

Commented by yamaneko at 2006-06-10 21:29 x
tamachiさま
前回の訪問は確かに夜も昼もアドレナリン全開だったような。(笑)目は光ってませんよ!(爆)

遠野の夜景は切り取ってみたいテーマのひとつでしたので、Here we go!
最初は鍋倉山で、と思ったのですが、夜遊び高校生が肝試しをやっていて大変な騒ぎだったので、こちらに廻りました。しかも綾織側から!(当然オマケの絵も撮りました!)

年に何回かは真の闇に触れて戦慄するのもオツなものかも知れませんね。
うう、ぢょしにはお勧めしませんが・・(爆)

Commented by yamaneko at 2006-06-10 21:41 x
とらねこさま。
こんばんは。
天神台ですか・・・知る人ぞ知るスポットだったのでしょうね。
クルマで誰だか判ってしまうとは、あなオソロシヤ・・・・??ということはとらねこさんも現場にいらっしゃった?

こほん・・・(咳)

柳田国男関連の施設とは何でしょうね?
興味が湧きます。

Commented by tamachi at 2006-06-10 21:46 x
アハハ、学生達はいずこもそう変わらないのう(笑)!

それでも、来月は闇夜で戦慄する予定となっております(笑)。
人が大勢いるから、マァいいでしょう・・・ウフフ。

条件が合えば、先延ばしとなっていた梅雨の合間を縫って・・・も思案中です。


Commented by yamaneko at 2006-06-10 22:12 x
tamachiさま
おお、来月は早池峯神社の宵宮祭ですね。
もろ平日!
ウラヤマスィ~!

1度は見てみたいが・・・(泣)

6月の休みも後半かな?
行くとしたら今回は乗り鉄じゃ!(笑)

Commented by romi at 2006-06-10 23:03 x
トウヌップの湖底に光るホタルの群れ。
ですかね~
闇夜の鳥瞰図をありがとうございます。

Commented by yamaneko at 2006-06-10 23:35 x
romiさま
お褒めの言葉ありがとうございます。
明日はさらに俯瞰したりします。(笑)

ホタルの群れ・・・・よい表現ですね。
宵宮祭は無理にしても、遠野のホタルは見てみたいですね。
やはり7月の中旬でしょうか?

名前
URL
削除用パスワード


<< ワイドビュー遠野      遠野(猫)物語 >>