山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 04日

石上山(中之堂~山頂)

中之堂から出発してすぐに、こいつに出くわした。



石上山(中之堂~山頂)_c0337257_12055010.jpg
敢えて言おう。
「最低の鎖はしごだ!」
単なる鎖なら、自ら足場を探して登って行ける。
しか~し、こんな不安定な鎖はしごだと、ゴツい山靴では踏んでる感覚が薄い。
実際、踏み外して肝冷やしただよ!
左手の甲から若干の流血を見て通過する。



石上山(中之堂~山頂)_c0337257_12055089.jpg
次に現れしは鎖場その3。
ここは鎖無くても通過できるよ~!



石上山(中之堂~山頂)_c0337257_12055005.jpg
最後の難関は鉄はしご。
これは安定しているので、見た目ほど怖くないです。
でも、肩や指先に要らぬ力が入ります。
距離的には1番長い難所です。



石上山(中之堂~山頂)_c0337257_12055022.jpg
山頂直下
石上神社の石碑。
ここが麓の石上神社の奥宮であることを主張している。



石上山(中之堂~山頂)_c0337257_12055052.jpg
そしてピークへ。
残念!! ここはサバ読んでも1030mだ。
山頂には大岩と奉納された石碑。
そして場違いな意味不明のプレート。
山頂には必要最低限の人工物だけでよい。
三角点、山名標識、道しるべ。
それ以外は要らない。

終わると見せかけて、つづく・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2006-06-04 06:00 | 遠野の山奥に | Comments(2)
Commented by tamachi at 2006-06-04 08:47 x
yamanekoどんは修験者と化した・・・そんな険しい岩場に見受けられます。
大事がなくてなによりでした。
緊張が続きそうな山頂までの●●メートル(距離、分かりません;)・・・最初の婆石や水場の楽チン(そうな)道で騙されてはいけないようです。
山って、大体そうですね。
石上山、恐るべし! です。

・・・やはり、引っ張りましたか(笑)。

昨日のココログは接続悪くて難儀しました・・・別棟サイトも更新途中で投げ出しました;;
此方は如何でした?

Commented by yamaneko at 2006-06-04 09:33 x
tamachiさま
石上山って、わざわざ危ないところに道作っているのです。修行のためでしょうけど、左右の尾根は登りやすそうだなぁ・・・と思いながら鎖はしごにしがみついていました。(笑)
投稿はしませんけど、下りのほうが数倍怖かったですよ。(汗)
鎖はしごは迂回路があるのでパスしました。(この道も相当なものでしたが)

ワタクシ昨夜は特にストレス感じませんでしたけど・・・・。
ココログには困ったものです。週末の夜はヒドイですね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 開店準備      石上山(籠堂~中之堂) >>