山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 27日

水芭蕉

土曜スペシャルということで
もういっちょう投稿しちゃいます。



貞任高原に水芭蕉の群生地あり。
この情報は恥ずかしながら最近まで知りませんでした。
この際ですから「観光客」のフリをして覗いてみましょう。



水芭蕉_c0337257_12054535.jpg
地形的には沢の最上流、湿地帯になるところです。



水芭蕉_c0337257_12053569.jpg
これだけの群落になると圧巻ですね。



水芭蕉_c0337257_12054550.jpg
う~ん・・・新芽が旨そう・・・・でも野生動物が食わないところみるとやっぱり毒草なんだろうな。



水芭蕉_c0337257_12054623.jpg
一株だけのショウジョウバカマ。多勢に無勢で目立たないが、ワタクシは見てますぞよ。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-05-27 21:13 | 遠野の山奥に | Comments(2)
Commented by tamaち at 2006-05-27 21:46 x
うあ~! みずばしょうが襲ってくるう!
流石、「みずばしょう20km」です(意味不明)。

圧倒されますでしょ! 
可憐な花ですが、これだけ大勢いると物凄い勢いと生命力を感じますね。
見ごたえ充分で、存分に味わえたとお察し致します。

昨年よりも水の流れが見られるのは、雪解けが遅かったせいかも。
そ~です、花が終わると葉はでっかく成長して「化け物」と化しますね。
サイトイモ化の植物は、毒性のものがあるそうです。くれぐれも美味しそうな緑に騙されませんよう!


Commented by yamaneko at 2006-05-27 22:27 x
tamaち様(!)

Mizubasyo strikes back!
なんかダースベイダーのテーマが流れてきそうでした!(笑)
聞きしに勝る光景でしたよ。

毒があるのは知っていましたが、
油で炒めて、塩こしょう・・・旨そう!
という誘惑を抑えるのに苦労しました。(爆)

名前
URL
削除用パスワード


<< 此処にかつて鳥居ありき      和山を馬次場とし・・・・ >>