山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 25日

明神平の風景-その2

いやはや、アヒルのデコイと巨大5円玉に出鼻をくじかれたが、山神社を見てまわりましょう。



明神平の風景-その2_c0337257_12054488.jpg
山神社の石碑の傍らに巨大な石。そして『神明桜』の立て札。しかし桜の木は見当たらず・・・・・



明神平の風景-その2_c0337257_12054406.jpg
石は真っ二つに割れており、画像には映らないくらい細い桜の木がありました。
察するに先代はすでに朽ち果て、2代目に世代交代途中ということだろう。



明神平の風景-その2_c0337257_12054444.jpg
これが標柱にあった石割桜と思われます。この山神社の周りは桜だらけです。花の季節には、さぞかし浮世離れした風景となりそうです。



明神平の風景-その2_c0337257_12054430.jpg
三峯山の文字。
赤文字で見やすいのですが、あまり過剰サービスは・・・・

この山神社、すっきり整備されていて気持ちが良かったです。地元の方の思いを感じました。
さて、いよいよ明神平の中枢へGO!



by Wild_Cat_Seeker | 2006-05-25 05:54 | 遠野の山奥に | Comments(6)
Commented by tamachi at 2006-05-25 08:36 x
石割桜は少し離れていたのねん・・・・
朱文字は目が悪い人への配慮でしょう(笑)。
色んな思いが秘められているものの、大切に守られている聖地みたいですね。

「ほほーう」な場所です。行ってみたいですね。
先が楽しみデス。

日本語変換ソフトは、「えーとっく」がお気に入りですが、メインのPC零号機(笑)は「いめ」での入力変換・・・型は古いけど頑張っているノートの初号機(爆)は、Justsystemさんの方です・・・
●太郎Ver11.をいまだに使っていますが、新しいPCには何故かインストール出来ないないんですう。




Commented by romi at 2006-05-25 10:44 x
ペイントは「白」がいいなぁ~
朱ならまだしも「真っ赤」で、しかも・・・はみ出てるし・・。
確かに過剰サービス気味ですね。

立派な石割山桜ですね。
遠野にもあるような話を聞いた事があるがー。
記憶に留まっていない・・・メモリ不足で・・・涙。

Commented by とらねこ at 2006-05-25 19:42 x
大槌の皆さんもなかなかやりますねえ~・・・笑

遠野にも石割桜ありますよね・・・場所は・・・忘れました。
後で調べておきます。

Commented by yamaneko at 2006-05-25 22:30 x
tamachiさま
でしょう? なにやら「そそる」場所ですよ。
由緒ある史跡もあるし、歴史の闇も垣間見えます。ついでに相当な「つわもの」がこの辺り一帯を仕切っているようです。並外れたサービス精神の持ち主と推測されます。

変換ソフトは使えば使うほど、その人のクセを学習し、より使い勝手がよくなるものですが、「いめ」は覚えさせたことをある日突然すっかり忘れてしまうらしい。本当に腹立たしいです。今度びるに苦情入れておきます。(びるって誰よ!)

Commented by yamaneko at 2006-05-25 22:38 x
romi様
見えそうで見えない石碑の文字も困りますが、
これはねぇ・・・
でも、ここまで手入れをする熱意には敬意を払います。
なんか次に来たときには、また謎のオブジェが増えていそうで、ちと不安です。

遠野の石割桜。
ワタクシには皆目見当つかずです。
いんたーねっとも、盛岡の石割桜が邪魔(?)をして検索できませんでした。

Commented by yamaneko at 2006-05-25 22:45 x
とらねこさま
小槌神社で検索したら思わぬところで、とらねこさまのお名前を拝見しました。
ネットの世間は広いようで狭い? というところでしょうか。

石を割るように生える桜の木は意外と各地にあるのですね。
明神平の山神社の背後の大岩は二つとも見事に割れていました。偶然なのか、人為的なのかはさておき、周りは放って置きませんね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪出張      明神平の風景-その1 >>