山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 15日

Now I'm back!

4年ぶりに戻ってきた。
白望山・・・・
その立ち姿は相変わらず優雅で、かつ神秘的。



Now I\'m back!_c0337257_12053902.jpg
窓貫峠下より
右が本峰(1172.6m),左は独標1139m峰。遠方にちょこっと薬師岳。
こんなに晴れてくれてワタクシうれしいです!!



Now I\'m back!_c0337257_12053943.jpg
本峰をアップで。
北と南にピークが分かれているのがよく判ります。
鞍部には雪が残っています。今年はついこの間まで降ったと云いますから仕方なしですね。



Now I\'m back!_c0337257_12053979.jpg
樺坂峠近くまで下ってくると北峰は隠れてしまいますが、見上げるほどの威圧感が出てきます。



Now I\'m back!_c0337257_12053927.jpg
ワタクシ、再び人間からyamanekoに変身致します。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-05-15 06:32 | 遠野の山奥に | Comments(8)
Commented by tamachi at 2006-05-15 08:46 x
(い~な!)×5。

白望の山もyamanekoさんを憶えていてくれて、青空のプレゼントをくれたのだと思いますよ(我ながら、くっさ~;)。

雪が残っていたのもある意味嬉しいですよね。
まずは、オメデトウゴザイマス!

Commented by とらねこ at 2006-05-15 20:13 x
こんばんは。
恥ずかしながら、地元民であっても、どの山が白望山なのか・・・だいたいの感覚はあるのですが、これって私も含めて遠野の一般人はこの方向にあるということは知らないのではないですかね・・。
そういった意味では流石・・という他はございません。

Commented by romi at 2006-05-15 20:48 x
とらねこさんの言う通り。
私もはっきり断定できないのが本当です。
地図を携行でもしていない限り・・・ううう山々山々
立丸峠の東側なのは判るんですが・・・・。

Commented by yamaneko at 2006-05-15 21:49 x
tamachi様
今日のアップ拝見しましたよ。
正直見慣れた風景なのですが、あいや~!
なんか殆ど見落としているなぁ、と反省!
やっぱりtamachiさんの視点は(い~な)x6(笑)
そんな斬新な視点で琴畑川をどこまで遡ったのでしょうか?
めっちゃ楽しみです。

貴blogはコメント制限中ですね。
まぁ、情報交換は拙blogでどうぞ(歓迎)

Commented by yamaneko at 2006-05-15 21:53 x
とらねこさま
白望山は確かに奥山で、平地にいたのではまず見えないです。片羽山もある意味そうです。松崎の一部からしか見えません。
拙blogの背景の左側、台形の山が白望山です。
高清水くらいまで登らないと正直ワカリマセン。

ワタクシの白望山に対する思いは、殆ど偏執に近いですから(爆)

Commented by yamaneko at 2006-05-15 21:59 x
romi様
残念!
立丸峠から見えるのは1139m峰です。本峰はブラインドサイドに入って見えませんでした。
実は今回、裏側(小国側)から白望山を眺めたくて立丸峠を越えたのですが、国道からわき道に入れなくて泣く泣く断念しました。
私有地だというのは判るのですが、その奥へも入れないようにするのはどうかと思いますよ。
なあ、新田牧場!(逆キレ)

Commented by tamachi at 2006-05-15 22:38 x
一時的に、「ログインユーザーのみ」のコメント制限をしていましたが、先ほど解除しました。
やはり・・・寂すぃですう。
ど~も、ご迷惑をお掛けしました。

あのスパムには、ミンナむかっ腹!みたいです。

あいや~!立丸峠から見えるのは白望の山本峰ではね~のでがすか!
でも、いいや・・・地続きだし(それを言っちゃあ身も蓋もナイ)。

Commented by yamaneko at 2006-05-15 22:50 x
まぁ、がっかりせんと。
ある意味、太古の姿を留めているのは1139m峰ですから。

名前
URL
削除用パスワード


<< カナホッパ再び      訂正報告 >>