山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 11日

山口界隈補足

山口孫ちゃん宅跡は隠れた名所らしく、遠野フリークのひっきりなしの来訪を受けているらしい。


山口界隈補足_c0337257_12053788.jpg
どう見ても都会人の足跡。
まわりを見やると、薬師様のお祭りか。旗がみえました。



山口界隈補足_c0337257_12053733.jpg
一瞬、ムカイトロゲかと思いました。

山口界隈補足_c0337257_12053715.jpg
田の神なんでしょうね。

山口界隈補足_c0337257_12053718.jpg
薬師様入口。しかしこの鳥居は低かった。リンボーダンスをしろと言っているようでした(笑)

山口界隈補足_c0337257_12053775.jpg
近くにはよい枝ぶりの松ノ木。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-05-11 00:25 | 遠野の里 | Comments(4)
Commented by tamachi at 2006-05-11 11:00 x
ダンノハナから暫くこの方面を眺めていましたが、そちらへは行きませんでした。すっごく惹きつけられはしたんですが・・・・
孫様(爆)宅跡で精一杯でしたし、オマケに妙なモノも発見してしまいましたから。
毎度、次回への宿題を残して彼の地を去っています(笑)。リンボー鳥居は、初遠野の時に潜った記憶はあるんですが・・・奥は覚えていません(汗;)。

しかし、土淵は「濃い」ですよねえ。さすが遠野物語の聖地です。
その気になれば一日はあっという間に潰れますよ!



Commented by とらねこ at 2006-05-11 19:26 x
こんにちは。
鳥居の奥には結構立派な社がございますよ・・・さらに薬師社の背面には空堀跡が・・・・そう此処は山口館という昔の城館跡でもあるんです。
孫左衛門殿より遥か昔の歴史を伝えております。
土淵は奥が深いですね。

Commented by yamaneko at 2006-05-11 23:46 x
tamachi様
街道沿いの鳥居は前月に訪れて大層気になっていました。枯れ田を見回しても小さい祠が見えるだけ・・・
まさか奥に薬師様が控えていようとは!

妙なもの?? 気になりますなぁ。

Commented by yamaneko at 2006-05-11 23:52 x
とらねこ様
おかえりなさいまし。

もちろん、リンボーダンスをして(笑)、小さい社と立派な社に参拝いたしました。社のまわりには結構四足獣の足跡がありましたよ。多分「あお」でしょうね。
この先はとらねこさまの領分。門外漢が聖地を汚すのもなんだか、と思い(ええっと半徹夜でへろへろだっただけです。)背後の森には踏み込みませんでした。

名前
URL
削除用パスワード


<< 笛吹峠独り占め      日本の原風景 >>