2006年 04月 16日

絵日記4-会下家界隈

4月9日(日)
朝一の逍遥では道に迷い、挙句の果てに雨に降られましたので、宿にとって帰り傘を片手にリターンマッチです。
迷った時に見つけた石臼の残骸。

c0337257_12052673.jpg
水車小屋でもあったのか、それとも金鉱石でも粉砕していたのか・・・・



おお!
ここはデジャビュだ!

c0337257_12052669.jpg

(笑)

ということは十王堂は近いな・・・・・やっと標柱発見!
でも、ここって明らかに人の家の庭先でしょう。
c0337257_12052641.jpg
ちょっと回ってみよう。
ここから強行突破するか?
c0337257_12052600.jpg
ふぅ~~・・・・
人の畑を横切る怪しい山猫でした。
c0337257_12052731.jpg

おそらくワタクシの進入経路は誤っていると思われ、みなさんはどのやうに辿り着かれたのでしょうか?

by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-16 01:18 | 遠野の街中で | Comments(2)
Commented by tamachi at 2006-04-16 19:17 x
私は毎度少し土手を上った田の畦道を行きます(笑)。
此処は・・・控えめな人(笑)なら躊躇しますよね。人ン家の前を通るしかないように見えますから。

十王堂に至る手間の山の神の石碑・・・密かにお気に入りです。
斜め向かいのスーパーにはお世話になったこともありました。
先月散らばっていた鬼太郎のちゃんちゃんこのような土嚢袋が見あたりませんが、片付けたのかな。あれも気に入っていました(変な趣味!)。

もう一つ奥に続く道・・・行かれましたでしょうか。
「いいもの」がありますよ!


Commented by yamaneko at 2006-04-16 20:43 x
遠野物語の舞台はこのパターン多いですね。
続石の旧道も民家のすぐ横を通過しますし、気の弱いワタクシ(笑)は本当に悩みます。

tamachiさんがお気に入りの石碑を発見して「十王堂近し!」を確信しました(笑)。この石碑も人様の家の庭先っぽいですね(笑)。

奥の道ですか? どれだろう? とりあえず斎場方面には少し進みましたが、それ以外は未踏です。
それは次回のお楽しみにしておきましょう。



<< 街中方向音痴      第2話の地 >>