山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 12日

道端の猫

遠野は猫の多い土地とは聞いていましたが・・・・・
小出の道端にうずくまる黒猫発見!

道端の猫_c0337257_12052585.jpg
こんな道端の湿ったところで何してんの?
猫には猫の理由があった。
道端の猫_c0337257_12052598.jpg
さらにもう一匹。
道端の猫_c0337257_12052584.jpg
最初、この猫も路傍に座り込んでいたが、ちょっと驚かしてしまい・・・しかし逃げるでもなく、大出方面を哲学的に眺める。おいおいアブナイなぁ。
道端の猫_c0337257_12052551.jpg
猫たちが路傍にうずくまる謎は、この時から遡ること数時間、山口の地で解明できた。主役はこの猫。
道端の猫_c0337257_12052520.jpg
しばらく、とあるお宅の納屋でみゃあみゃあ鳴いていたので飼い猫か半ノラであろう。餌でもねだっていたのか・・・
餌をゲット出来なかったのか、畑に移動。しばらくじっとうずくまっていたが、急に動いた。このカットはその直後です。
ほいほいと駆けつけると猫は逃げましたが、そこには獲物(ノネズミ)が・・・・。
ちょっと残酷なので映像には収めませんでしたが、猫たちは狩りに勤しんでいたのですね。
そういえば、小出の猫たちも
「邪魔するなよ!」という雰囲気でした。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-12 07:19 | 遠野の動物たち | Comments(2)
Commented by tamachi at 2006-04-12 09:55 x
遠野の猫遭遇、オメデトゴザイマス~(?)
ねっ、逃げないでしょ。
山猫さんに猫の匂いを嗅ぎつけたのか同類かと思ったのでしょう(笑)。

白黒猫は、大出で見たのと似ている・・・えっ、小出にいたの?
でも、毛の色はこちらの方が薄い・・・やっぱり違う猫だろうなあ。
(って、独り言でスイマセン;)

山口の猫は水車小屋かデンデラ野近くかな?
屋外で餌を捕る猫は、今時珍しいみたいですよ。
食べるというよりも弄んでいるとか。貴重な場面を見ましたね。

私が遭ったヤツの1匹は、寄って来ては身体全体をぐりぐり擦り寄せられました。しつこーく!
人を利用して身体を掻いていたのでしょう(爆)。

Commented by yamaneko at 2006-04-13 00:20 x
いや~遭遇しましたねぇ(笑)
早朝の多賀神社でも、親不孝通りでも、はたまた山口(惜しい!ダンノハナ入口でした)でも、そして小出でも(もしかしたら大出から遠征?)・・・・なでさしてはくれませんでしたが、都会の猫より警戒心は薄いですね。キャットフードでも忍ばせて行ったら間違いなく親密になれるでしょうね(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 絵日記2-山奥へ行きたい・・が      絵日記1−徘徊 >>