山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 19日

郷土芸能パレ・・・のはずが・・・

c0337257_22395034.jpg
今年も、はぁ~ 始まりましたなぁ~
c0337257_22503500.jpg
神輿も練り歩けば
c0337257_22551760.jpg
「田植え踊り」も踊ります。
c0337257_22564875.jpg
青き衣も一日市に収束していく・・・・・
c0337257_22583802.jpg
次の瞬間、視界は桃色に・・・
c0337257_23094534.jpg
ああ、この団体は、特別に特集するまで取って置きたいのですが、
c0337257_23150829.jpg
この太鼓、この笛!
c0337257_23182782.jpg
この舞!

なんてことだ!
二日連続で、山猫ブログを占拠するとは・・・・!!
c0337257_23201977.jpg
他の芸能団体をないがしろにしているわけではないですよ。
c0337257_23221915.jpg
どちらの団体も素晴らしいのですが、
c0337257_23231106.jpg
すみません。。。「山口さんさ」はワタクシの経絡秘孔(けいらくひこう)
「萌点」を激しく突くのです!
c0337257_23260325.jpg
私的にはお祭りポスター級の美しさです。
c0337257_23262643.jpg
郷土芸能パレード 転じて 第一回「山口さんさ」特集になりました。
c0337257_23263347.jpg
取捨択一するのが難しく・・・・
c0337257_23263931.jpg




# by Wild_Cat_Seeker | 2017-09-19 23:36 | 遠野の祭り | Comments(0)
2017年 09月 19日

遠野まつり2017 オープニング

c0337257_06185627.jpg
心配されていた空の塩梅もまずまずな遠野郷
いつもの新幹線、いつもの「はまゆり」で遠野入りしたワタクシ
c0337257_06202830.jpg
今後のスケジューリングをしたり、郷土芸能団体の門掛けを眺めたり、
まったりと祭りの始まりを待っていると
顔見知りの「とあ~る方」が前方を0.2秒「ウエルカム!」と言いながら
まるで「不思議な国のアリス」の兎さんのように全力疾走して行くじゃありませんか!
c0337257_06242237.jpg
思わずついていくと、遠野まつりのオープニング会場に導かれました。
いやいや、その前に、山口さんさが門掛けを行っているじゃないですか!
c0337257_06261310.jpg
おりしも、市長のあいさつが始まる(毎年何分続くか、秘かに賭けの対象になる)ウソデスw

ああ、どうしよう??

答えは0.001秒で出ました。
c0337257_06264115.jpg
無論、山口さんさでしょう(笑)
c0337257_06264869.jpg
なんか、初日はじまりから、得した気分です。
c0337257_06265345.jpg
c0337257_06270245.jpg
c0337257_06270706.jpg
c0337257_06271741.jpg
これで、ワタクシのオープニングセレモニーは終了ですw

次回からは郷土芸能パレードの模様をお伝えします。





# by Wild_Cat_Seeker | 2017-09-19 06:32 | 遠野の祭り | Comments(0)
2017年 09月 18日

遠野まつり2017 ダイジェスト

今年も堪能させて戴きました。
遠野まつり 2017

台風におびやかされつつも、無事日程を終えた今年
とり急ぎ、ダイジェストで振り返りましょう。

はい、ダイジェストですから、この後、詳細エントリーが10月まで続きますよんw
c0337257_18240554.jpg
c0337257_18241114.jpg
c0337257_18241763.jpg
c0337257_18242303.jpg
c0337257_18242923.jpg
c0337257_18243403.jpg
c0337257_18243839.jpg
c0337257_18244499.jpg
c0337257_18244852.jpg
c0337257_18245410.jpg
明日以降、溜まってしまった仕事をこなしつつアップしていく所存です。


# by Wild_Cat_Seeker | 2017-09-18 18:29 | 遠野の祭り | Comments(0)